コース

ゲームプランナーコース

ゲームプランナーとして必須となる企画書や仕様書の制作からUnityを使用したゲーム制作まで、現場で活躍するために必要なスキルを幅広く習得するコースです。

ゲームプランナーコース

期間

6ヶ月
12ヶ月

通学日

週1回
日曜日

コースの特長

必要なスキルが体系的に学べる

必要なスキルが体系的に学べる

ゲームプランナーに必要な、企画書制作→仕様書制作→ゲーム開発といった一連の流れを体系的に学びます。

総合的な力を幅広く習得

総合的な力を幅広く習得

ゲームプランナーはコミュニケーションスキルが求められる職種のため、社会人経験のある人が有利とされています。マーケティングやゲーム開発といった幅広いスキルを身につけることで、即戦力人材を目指すことができます。

作品審査会

作品審査会

作品を作って終わりではなく、作った作品を現役プロクリエイターにプレゼンテーションする作品審査会を行います。本気で作った作品を評価してもらうことで、次のステップに進むことができます。

年間カリキュラム

6ヶ月
12ヶ月

1~3ヶ月

  • ゲームプランナー基礎Ⅰ
  • ゲームプランナー基礎Ⅱ
  • ゲームデザイン
  • 企画書制作Ⅰ

4~6ヶ月

  • ゲームプランナー基礎Ⅲ
  • ゲームプランナー基礎Ⅳ
  • ゲームデザイン
  • 企画書制作Ⅱ
  • 仕様書作成
  • ゲーム制作Ⅰ

※時闇割やカリキュラムは変更する可能性があります。

1~6ヶ月

  • ゲームプランナー基礎
  • ゲームデザイン
  • 企画書制作Ⅰ・Ⅱ
  • 仕様書作成
  • ゲーム制作Ⅰ

7~12ヶ月

  • 仕様書作成Ⅲ・Ⅳ
  • ゲーム制作Ⅱ
  • ウェブ解析
  • マーケティング概論
  • ワークショップ

※時闇割やカリキュラムは変更する可能性があります。

バンタンゲームアカデミーキャリアカレッジの特長

選べる通学形式

選べる通学形式

未経験でも基礎から学べて、不安を残さない

通学型で現役のプロが校舎で直接指導するため、短期間でもしっかりとスキルが身につきます。不安な部分もすぐに質問でき、未経験者でも安心です。オンライン型では動画教材による自己学習型のスクールが多い中、双方向型のライブ配信授業を採用。疑問や不明な点はその場で質問、解決することができます。

東京校
大阪校

東京校

渋谷から電車で5分、恵比寿から2分と都心に非常に近い中目黒

恵まれた場所に位置しながらも都会の喧騒に巻き込まれない落ち着いた独自の雰囲気を持つ街です。さまざまなクリエイターが集う、この絶好のロケーションでしか得られない新しい体験をすることで、高感度な感性を磨きます。

東京校

大阪校

地下鉄なんば駅から駅直結・徒歩約3分という好立地なキャンパス

大阪校は関西圏の最先端のエリアであるなんば・心斎橋に位置し、『GAME CREATORS CONFERENCE』など大阪でしか開催されないイベントへの参加で独自のセンスを磨きます。また、関西に拠点を置きながらも、バンタンがもつ全国の求人や、地元の産業に特化した求人などの紹介が可能です。

大阪校

講師は全員、現役のクリエイター

槍山 隆久

槍山 隆久

ゲームプログラマー

(株)SNKにて、格闘ゲーム「餓狼伝説シリーズ」を6作品、3D格闘ゲーム「武力ONE」、携帯ゲーム「ガンバレねおぽけくん」をゲームプランナーとして開発。その後(株)ユークスで、3DRPGゲームをゲームプランナーとして開発。現在はYadiwebという屋号で、フリークリエイターとして活動、主にWebアニメ、ゲームの企画、開発に従事。フリークリエイターとしては、フジテレビ・ライブドア・タカラトミー・バンプレストといった企業との取引実績に加え、livedoor ネトアニランキング金賞、タカラトミー 第2、3回キャラニメ工房優秀賞、ShockwaveAward2008優秀賞&特別賞W受賞等の受賞歴あり。企画、デザイン、プログラミングまでをワンストップでこなすことを最大の強みとしているゲームデザイナー。

槍山 隆久

槍山 隆久

ゲームプログラマー

(株)SNKにて、格闘ゲーム「餓狼伝説シリーズ」を6作品、3D格闘ゲーム「武力ONE」、携帯ゲーム「ガンバレねおぽけくん」をゲームプランナーとして開発。その後(株)ユークスで、3DRPGゲームをゲームプランナーとして開発。現在はYadiwebという屋号で、フリークリエイターとして活動、主にWebアニメ、ゲームの企画、開発に従事。フリークリエイターとしては、フジテレビ・ライブドア・タカラトミー・バンプレストといった企業との取引実績に加え、livedoor ネトアニランキング金賞、タカラトミー 第2、3回キャラニメ工房優秀賞、ShockwaveAward2008優秀賞&特別賞W受賞等の受賞歴あり。企画、デザイン、プログラミングまでをワンストップでこなすことを最大の強みとしているゲームデザイナー。

中村 匡彦

中村 匡彦

アンリアルエンジン

様々なゲーム会社にてプログラマーとして、10以上の商業ゲーム開発に参加。その後は独立し、UnrealEngineを使った活動がメインになり、個人でゲーム開発を行いながら、技術コンサルタント、書籍執筆、専門学校講師など幅広く活動。現在はゲーム制作スタジオ『Indie -us Games』の代表として更に活動の範囲を広げ、大 規模な Unreal Engineを使ったゲームや映像制作などにも携わっている。

中村 匡彦

中村 匡彦

アンリアルエンジン

様々なゲーム会社にてプログラマーとして、10以上の商業ゲーム開発に参加。その後は独立し、UnrealEngineを使った活動がメインになり、個人でゲーム開発を行いながら、技術コンサルタント、書籍執筆、専門学校講師など幅広く活動。現在はゲーム制作スタジオ『Indie -us Games』の代表として更に活動の範囲を広げ、大 規模な Unreal Engineを使ったゲームや映像制作などにも携わっている。

高木 正文

高木 正文

ポートフォリオ指導

SSS by applibot代表。「NieR Re[in]carnation」クリエイティブプロデューサー。過去参画タイトルには「メギド72」「ドラッグオンドラグーン3」「ファイナルファンタジー零式」「エルシャダイ」など。バンタン卒業生で(株)スクウェア・エニックスに新卒入社。コンセプトアート・アートディレクション・マネジメントに従事している。

高木 正文

高木 正文

ポートフォリオ指導

SSS by applibot代表。「NieR Re[in]carnation」クリエイティブプロデューサー。過去参画タイトルには「メギド72」「ドラッグオンドラグーン3」「ファイナルファンタジー零式」「エルシャダイ」など。バンタン卒業生で(株)スクウェア・エニックスに新卒入社。コンセプトアート・アートディレクション・マネジメントに従事している。

仲間と出会える豊富なコミュニティ

VANTAN STUDENT COMMUNITY

VANTAN STUDENT COMMUNITY

専門部や高等部も含めたバンタングループのすべての生徒とコミュニケーションをとることができるチャットツール「Slack」を導入しています。そのなかでは、受講生同士の交流やサークル活動、仕事の発注・受注なども行っています。
※サークルの立ち上げには申請が必要です。また既存のサークルの有無は校舎・年度によって異なります。

サポート体制

「少人数制クラス」×「現役クリエイター」が可能にする個別サポート

クラス担任制

クラス担任制

本格的な授業の前に基礎授業を行うことで、未経験の方でも安心して学べます。また、クラス担任との個人面談を実施することで、充実したスクールプランが可能です。

通常授業

通常授業

現役クリエイター講師が直接指導することで、クオリティの高い作品制作が可能です。また、バンタン独自の動画教材により、24時間いつでも予習ができるので、安心して学ぶことができます。

作品審査会

作品審査会

授業や自主制作で作った作品を現役クリエイターや企業に審査してもらえます。また、その場でもらえるフィードバックを通じて次の目標を見つけることができます。

フォローアップ体制

フォローアップ体制

授業がある程度進んだ際に、スキル面でついていけなくなっている方向けのフォローを実施します。

進路相談

進路相談

通常授業とは別にクラス担任による進路相談を実施します。現在のスキルやキャリアビジョンに応じて適するプランをアドバイスします。

あなたの夢を叶える安心の就職サポート

ゲームリリース支援

ゲームリリース支援

制作したゲーム作品は在学中の商品化を目指し、世界最大級のゲーム配信プラットフォーム「Steam」にて配信を支援します。ゲームユーザーからのリアルな評 価を得ることも可能です。個人で制作したゲームだけでなく、チームでの作品もリリースできます。卒業後のクリエイター活動に活かしてください。

業界研究

業界研究

企業経営者、人事よりゲーム・アニメ業界の動向や求められる人材像など、直接講義を受けます。目指す業界の基礎知識や、成長イメージを入学初期段階で意識。

志望企業研究

志望企業研究

歴史が長いバンタンゲームアカデミーならではの豊富な就職実績から、過去の内定者情報など様々な企業の特徴を説明。志望企業をイメージするきっかけになります。

履歴書・ポートフォリオ対策

履歴書・ポートフォリオ対策

業界・企業研究をもとに、志望する企業に合わせた志望動機や自己PR、ポートフォリオを完成させます。通常授業以外にもエントリー時期に合わせて経験豊富なスタッフが随時指導。

個別求人紹介

個別求人紹介

受講生のための求人検索・閲覧サイト「JOBNET(ジョブネット)」でいつでも最新の求人確認ができますが、個別面談にて、よりニーズに合わせた求人紹介も実施しています。

入学金・学費

入学金

全コース5万円

学費一覧

コース名 学費合計 設備充当費 授業料 実習費
ゲームプランナーコース【6ヶ月】 57万円 14万円 36万円 7万円
ゲームプランナーコース【12ヶ月】 97万円 23万円 62万円 12万円

各コース定員に達し次第、募集受付を締め切ります。

一度、納入いただいた入学金については理由の如何を問わず返金できません。